グルメ・クッキング

2008年8月29日 (金)

■北海道は秋の気配・・・

当地北海道は、毎年お盆を過ぎるとスイッチが切り替わるように秋の気配を醸すのです。今年もご多分に漏れず、すっと秋の高い空が現れました。そう朝晩肌寒さを覚える季節・・・お焼きの季節が来ようとしています。

やっぱりあっという間だった夏・・・I feel cokeできましたか?皆さん?そうこうしているうちにほらこっちはもう秋ですよ。

あんこの色を知っていますか?黒じゃないんですよ、濃い紫色なんですよ、小豆の色です。あんこは小豆を煮て作るんだから当たり前だと思うかもしれませんが、正直にお店で小豆を煮てあんこを作っている浅野おやき店だから絶対の自信を持って言えます。

「浅野おやき店のあんこは美味しいですよ」

お店には番茶が入ったポットが置かれています。お焼きと番茶・・・秋はもうこれだけで十分楽しめちゃいます。これから10月くらいまで・・・いい季節です。

あの頃と変わらぬ昭和が貴方をお待ちしています。作り物でない本物の昭和を見にいきませんか(^^)?

2008年7月 2日 (水)

■7月ですね~!

おじさんです!こんばんは。7月になっちゃいましたねぇ~!

私の住む街は今梅雨入り真っ只中で、毎日ジメジメした生活が続いております。洗濯物がなかなか乾かない…。

その点北海道の方はいいですね~、梅雨がないんですもんね~。

さて、この梅雨が終われば夏がやってきます。去年はちょっと暑すぎた感じがありましたよね。庭に子ども用のプールを作って、冷たい水を入れて足を浸して過ごした事が、ついこの前のように思い出されます。

今年はどんな夏になるんでしょうかね~?

暑い時にはかき氷!早く食べたいなぁ~っと。

浅野おやき店のかき氷製造機は、ものすごい歴史物を使っているのをご存じでしょうか?

P_kooriki

←こんな感じのやつ                                             

                                                    

これで薄く削るかき氷が美味いんだよね~。屋台で売ってるフラッペとは全然違う食感ですよ!一度ご賞味あれ~!

                                                              

Ice_milk01

←あずきミルク(キャ、美味そう~~!)

ではまた(^-^)/

2008年6月24日 (火)

■新プロモーションビデオ完成

こんばんは!おじさん(36歳)です。

新しいプロモーションビデオが出来たので、パソコンからご覧の方はぜひ一度ご覧下さい!

「JR浅野おやき店.mpg」をダウンロード  ←ムービーです!(保存してからの閲覧になるかもしれません。ご容赦下さいませ)

注意:あさのおやき店とJRは全く関係がありません、沿線ですらありません。

少しずつですが暑くなってきましたね~!

かき氷はもうすぐですよ!今しばらくお待ち下さいね。

ではまた(^-^)/

2008年6月20日 (金)

■メニュー入り新名刺入荷!

従来の店舗紹介名刺の裏にメニューが印刷された「新名刺」が入荷!
これさえ有れば、いつでもどこでもあの味を思い出せるぞ!
枚数限定、早速ゲットだぜ!!

080616_215001

明日は行こうか?今日行こか?
おやきに添えてお好みも・・・
思い出しますあの味を・・・

I feel Oyaki・・・

080616_215101

2008年6月19日 (木)

■ビンコークついに登場!

ついにあの幻のビンコークが入荷しました!!
190ml入りのあのガラス瓶・・・あれですよあれ!御同輩!!

「シュポッ!!!シュワ~」
これですよこれ!御同輩!!

「01_s_e__a.mp3」をダウンロード
どい様ですがあさのおやき店とザ・コカコーラカンパニーは一切関係ありません。


「おばちゃん、焼きそばとお好み、それとビンコークね」
これで行こう!うまい事請け合い。
店へ急げ!!売り切れ御免。

2008年6月18日 (水)

■浅野おやき店のヒミツ!

■チーズおやきは何故木曜限定なのか?取材しました。今衝撃の真実が明かされる!!

  あさのおやき店にはチーズ入りのおやきがある。しかしこれは木曜限定メニューである。それは何故か?店主に取材すると意外な回答が・・・それは・・・
「まん中の日だから」
・・・まん中って・・・まあ確かにそうですけどね・・・

■あんこについて
 あさのおやき店の真骨頂はやはりおやき、しかも「あん」である。このあんこ、実は創業から現在までずっと「小豆」を店で煮て作っている。決してあんこを仕入れてる訳でなく、豆から煮て作っているのだ。道理で甘すぎず、かすかな塩味もあり、豆の味が十分に味わえる仕上がりな訳だ。今時こんな店あるだろうか?

■ミックスおやきについて
 おやきの中に「マヨネーズ」とウインナーが入った変わり種が「ミックス」。実はこれある学生さんの提案を実現したものだそうな。熱々のマヨネーズがトロトロで実にうまい。
しかし、そのトロトロさ加減ゆえ、マヨネーズをこぼすお客さんも多いという。旨い物は危険も伴うのだ。

■懐かしいあの味

今日はブログ作成者の弟である、店内掲載ポスターのコーラを持った“おじさん(36歳)”が更新しております。

Photo_2 ←この人!

さて、浅野おやき店の魅力は、やはり何と言っても“あんこの美味しさ!”

どこのお店に行っても、ここのあんこの美味しさに叶う店は本当にありませんね~!私は5歳くらいの頃からココのおやきを食べているけど、本当に美味しい店って他にはないですね~。

札幌から遠く離れた場所に住んでいる私は、今でも大好物の“おやき”が売っている店を見つけては食べてみるのですが、やっぱり美味しくない…。浅野おやき店のおやきが食べた~い!といつも思っております。

あと、やっぱりココの焼きそばが美味い!

たしかに焼きそばって家で簡単に作れるし、どこにでも売ってたりするんだけど、ココの焼きそばって一種独特の美味さがありますよね~!一度食べた方はその美味しさが良く分かると思いますが、どう工夫してもあの味は出せないんですよね…。

なんというか、ソース臭くないというか、色々秘密があるらしいですよ^^

焼きそばのソースの味が苦手な人、ぜひココの焼きそばを一度食べてみて下さい!きっと焼きそばの概念が変わりますよ!!

懐かしいあの味、今もう一度!happy01

ではまた(^-^)/

2008年6月 4日 (水)

■あさのおやき店です

■創業45年、地道に営業を続けてきた「あさのおやき店」が
ついにネット上にその姿を表した!

皆様に愛されて45年 ありがとう・・・そしてこれからも・・・

北は北海道札幌市、45年も営業を続ける「あさのおやき店」。
あの頃の「昭和」がここにはまだ残っている・・・今そこにある「昭和」
あなたも覗いてみませんか?楽しかったあの時代を・・・

昔ながらの普通のお店なのに長く愛されているその理由とは??

住所    札幌市南区藤野3条1丁目2-8
Tel      011-591-8915
定休日   日曜日
営業時間  9時~20時30分
創業    昭和38年(今年で45周年)
  
【MENU】

おやき    あん・クリーム・チョコ各90円
        ミックス(ウインナー、マヨネーズ入り)・まっ茶・チーズ

                (木曜限定)各100円

たこやき    タコ焼き4ヶ入り180円、8ヶ入り360円
        チーズ入りタコ焼き4ヶ入り200円、8ヶ入り400円

焼きそば    370円、 イカ・えび入り 450円

お好み焼き  豚400円、イカ400円

■あさのおやき店 ~その生い立ち~

今を遡ること50年あまり、現在の店主「浅野カズ子」の父である「浅野誠(故人)」が知人からおやきの屋台を当時の金額で1万円にて譲り受けたことから物語は始まる。
 その屋台でおやきを焼いて藤野の自宅前で販売したところ、予想外の大繁盛。忙しくて腹立つ位に売れたそうだ。当時は毎日営業ではなかった、それは店舗裏の倉庫で小豆を煮て餡を作る真っ当なおやきであったためである、手間がかかるのだ。これが現在まで続く真っ当なおやきを売る、あさのおやき店の黎明期であった。

■おすすめ
 おやきがうまいのは言うまでもない、別の機会に触れるとしよう。

 さて、焼きそばとコカ・コーラ、お好み焼きとコカ・コーラ。これが実にうまい!
 焼きそばは変にソースくさくなく、麺の小麦の旨みが鼻にふんわり抜けてくる。
 ほどよく麺を楽しんだところで紅しょうがをつまみ、コカ・コーラをグビッといく、最高だ。

 お好み焼きは実にふんわりと仕上がっている、大和芋の効果だろう、いため玉ねぎの甘味も効いている。
 それにキャベツのしんなり感、甘味。これにソースとマヨネーズが実にマッチする。
 程なくのどが渇いてくる、しかしまだだ、十分に引き付けて・・・
 それっ!コカ・コーラをグビッと・・・最高だ!。

 6月12日(木)よりコカ・コーラの販売を開始します。1本¥120です。
 ハンバーガーなんて目じゃない、日本の味、お好み焼き/焼きそばとコカ・コーラ
 魔法のコラボを是非ご体験あれ。

Image032

 

                                              ※また、近日中に幻のビンコーラが登場します。乞う ご期待。

                                                   

■レポーター中村君(仮名)も大満足
  Image036_3 調理中の焼きそばとお好み焼き。お好み焼きは蓋をして蒸し焼きにする本格派。う~ん、待ち遠しい。

Image037_4 レポーターの中村君(仮名:写真左)も思わず感嘆・・・
大満足のフルコースであった。
・お好み焼き(豚)
・焼きそば
・たこ焼き
・おやき(あん)
・おやき(ミックス:マヨネーズ+ウインナー)
・もちろんコカ・コーラ(二人で3本)

今ならメニュー入りチラシ(A4版)と名刺が店頭にあります。期間限定につき急ぎ入手されたし!

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ