トップページ | ■懐かしいあの味 »

2008年6月 4日 (水)

■あさのおやき店です

■創業45年、地道に営業を続けてきた「あさのおやき店」が
ついにネット上にその姿を表した!

皆様に愛されて45年 ありがとう・・・そしてこれからも・・・

北は北海道札幌市、45年も営業を続ける「あさのおやき店」。
あの頃の「昭和」がここにはまだ残っている・・・今そこにある「昭和」
あなたも覗いてみませんか?楽しかったあの時代を・・・

昔ながらの普通のお店なのに長く愛されているその理由とは??

住所    札幌市南区藤野3条1丁目2-8
Tel      011-591-8915
定休日   日曜日
営業時間  9時~20時30分
創業    昭和38年(今年で45周年)
  
【MENU】

おやき    あん・クリーム・チョコ各90円
        ミックス(ウインナー、マヨネーズ入り)・まっ茶・チーズ

                (木曜限定)各100円

たこやき    タコ焼き4ヶ入り180円、8ヶ入り360円
        チーズ入りタコ焼き4ヶ入り200円、8ヶ入り400円

焼きそば    370円、 イカ・えび入り 450円

お好み焼き  豚400円、イカ400円

■あさのおやき店 ~その生い立ち~

今を遡ること50年あまり、現在の店主「浅野カズ子」の父である「浅野誠(故人)」が知人からおやきの屋台を当時の金額で1万円にて譲り受けたことから物語は始まる。
 その屋台でおやきを焼いて藤野の自宅前で販売したところ、予想外の大繁盛。忙しくて腹立つ位に売れたそうだ。当時は毎日営業ではなかった、それは店舗裏の倉庫で小豆を煮て餡を作る真っ当なおやきであったためである、手間がかかるのだ。これが現在まで続く真っ当なおやきを売る、あさのおやき店の黎明期であった。

■おすすめ
 おやきがうまいのは言うまでもない、別の機会に触れるとしよう。

 さて、焼きそばとコカ・コーラ、お好み焼きとコカ・コーラ。これが実にうまい!
 焼きそばは変にソースくさくなく、麺の小麦の旨みが鼻にふんわり抜けてくる。
 ほどよく麺を楽しんだところで紅しょうがをつまみ、コカ・コーラをグビッといく、最高だ。

 お好み焼きは実にふんわりと仕上がっている、大和芋の効果だろう、いため玉ねぎの甘味も効いている。
 それにキャベツのしんなり感、甘味。これにソースとマヨネーズが実にマッチする。
 程なくのどが渇いてくる、しかしまだだ、十分に引き付けて・・・
 それっ!コカ・コーラをグビッと・・・最高だ!。

 6月12日(木)よりコカ・コーラの販売を開始します。1本¥120です。
 ハンバーガーなんて目じゃない、日本の味、お好み焼き/焼きそばとコカ・コーラ
 魔法のコラボを是非ご体験あれ。

Image032

 

                                              ※また、近日中に幻のビンコーラが登場します。乞う ご期待。

                                                   

■レポーター中村君(仮名)も大満足
  Image036_3 調理中の焼きそばとお好み焼き。お好み焼きは蓋をして蒸し焼きにする本格派。う~ん、待ち遠しい。

Image037_4 レポーターの中村君(仮名:写真左)も思わず感嘆・・・
大満足のフルコースであった。
・お好み焼き(豚)
・焼きそば
・たこ焼き
・おやき(あん)
・おやき(ミックス:マヨネーズ+ウインナー)
・もちろんコカ・コーラ(二人で3本)

今ならメニュー入りチラシ(A4版)と名刺が店頭にあります。期間限定につき急ぎ入手されたし!

トップページ | ■懐かしいあの味 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

無料ブログはココログ